瑞牆山は奥秩父山塊に位置する岩峰である。
花崗岩の岩肌と奥秩父特有の黒い森のコントラストが見事である。
紅葉や新緑の色どりが加わるとさらに美しい。
瑞牆山が見えるおすすめスポットを4つ紹介する。
1.富士見平小屋付近から眺めた瑞牆山
登山口の瑞牆山荘から瑞牆山や金峰山、小川山を目指す。
富士見平付近まで来ると、瑞牆山が正面に迫る。
花崗岩が水晶クラスターの様にそびえる様は圧巻であり、
一目で心を奪われた。
2.金峰山の稜線から眺めた瑞牆山
富士見平から更に東に進み金峰山の稜線の森林限界を越える。
金峰山の稜線からは奥秩父、八ヶ岳、富士山、南アルプスなどの山々が大きく見え、
遠くには中央アルプス、北アルプス、御嶽、浅間山なども見える。
もちろん西隣の瑞牆山はよく見える。
金峰山と瑞牆山は標高差が約400m程ある。
より高い山から見下ろすと、山は「迫力」「壮大さ」「険しさ」などの印象は薄れることが多い。
しかし瑞牆山は見下ろすことによって、岩峰群が天を衝く様が良く見え、「険しさ」がより際立つ。
瑞牆山は見上げた時と見下ろした時の「迫力」「壮大さ」「険しさ」の総量が変わらず、
その配分が変わる
3.みずがき山自然公園から眺めた瑞牆山
瑞牆山の西麓には瑞牆山の岩峰群を眺めるためにあるようなキャンプ場がある。
それがみずがき山自然公園である。
瑞牆山は、山頂付近にはコメツガの黒い森が広がり、
山麓には四季の移ろいで色を変えるカラマツやシラカバの森が広がる。
みずがき山自然公園からは、空の青と花崗岩の白、コメツガの黒、山麓の季節の色が美しい。
4.須玉町黒森集落から眺めた瑞牆山
上で紹介した瑞牆山は山というより巨岩である。
山らしさを見せる場所を探すべく、
みずがき山自然公園から西に進み、黒森集落に下る。
そこは南西麓の増富温泉側と異なり、樹林が遮ることなく瑞牆山の全体が見える。
行きは増富温泉側の渓谷美を楽しみながら瑞牆山を目指し、
帰りは黒森集落に寄り道して登った山を眺めてから帰るのもよいであろう。
黒森集落は瑞牆山の西麓にあるので、
夕暮れ時にはアーベンロートで真っ赤に染まる瑞牆山が楽しめる。