山頂直下の鳳岩で有名な乾徳山。
様々なガイドブックを見ても鳳岩が紹介されているが、
全貌が紹介されていることは見たことが無い。
この記事では乾徳山を眺める3つのスポットを紹介する。
登山では、山と高原の地図 「金峰山・甲武信」を参考にしてほしい。
1.国師ヶ原
国師ヶ原は乾徳山登山口から山頂を目指すときに通る場所で、
心地が良い草原である。
乾徳山を登山したことがある人にとってはこのイメージであろう。
オススメポイントは
- 乾徳山を登るときに見える。
- 国師ヶ原は展望が良く南アルプスや富士山が良く見える。
- 避難小屋に泊まって星空を眺めるのもよい。
乾徳山は鳳岩のイメージが強く、
岩場に苦手意識のある人は敬遠する山だ。
しかし、岩場を回避する迂回路もあるのでぜひチャレンジしてほしい。
2.黒金山登山口(桧尾)
乾徳山の北方にそびえる黒金山に登るときに使われる登山口である。
駐車場から眺めるので、気軽に眺めることが出来る。
晩秋の時期に訪れたのでススキと黄葉のカラマツが美しかった。
3.黒金山山頂付近
多くの登山者が乾徳山を登り満足して乾徳山登山口に下る。
体力と時間に余裕があるなら、是非とも黒金山まで足を運んでほしい。
苔むした原生林、大迫力な国師ヶ岳、甲武信ヶ岳の全容などなど素晴らし景色を見せてくれる。
オススメポイントは、
- 間近で鳳岩を見たことがある人には、改めて鳳岩の大きさを実感できる。
- 午前中は甲府盆地が雲海に沈むことが多いので、雲海に浮かぶ山々を眺めることが出来る。
- 静かな山なので個人的にオススメである。
乾徳山から黒金山に至るルートは、国師ヶ原、鳳岩、苔むした原生林、大迫力な国師ヶ岳と見どころが多い。
更に工事が終われば、西沢渓谷に下ることが出来るようになる。